はてなブログについて調べてみる

読者に向けた記事を書いてしまうらしい。

今のとことは自分の日記みたいだからいいけど収益化を目指すなら、一般ユーザー向けに記事を書かないといけないみたい。

一般ユーザーとは、検索エンジンブログランキングから来る人

 

えっ!検索エンジンで直接このブログを探せないということなのかな

それについても調べていかないとな

知らないことが多すぎて調べれば調べるほど疑問が増えていくよ。

 

PVや収益を公開してしまう?

自己顕示欲で自分の功績を見せたくなってしまうのかな

でも自分が楽しむならそれでいいのかもしれないけど、収益化の観点からは興味がない人もいるかもしれないので注意が必要かも。

はてなブログの独自の文化は初心者の証みたい。逆に早く公開できるぐらいに収益を稼ぎたいな。

ブログの方向性を見失いやすいらしい

色々ブログで交流できるのでブログの内容が特化しないみたい。

だけど記事を書くことや継続することが目的なので問題なしかな。

続けて記事を書いて読者が着くようなら有料版に変更したりも検討するべきだけど、まずは慣れることが一番大事かな。

サブブログがバレバレみたい

本アカでいろいろなジャンルを書いて、特化したいときにサブブログを作るというイメージだからばれてもいい気がするけど認識が違うのかな。

Proにするとお金が掛かるみたい

そもそも無料で使えるのがすごいと思う。自分ならこの様なシステムを無料で提供するためのシステムやノウハウが無いから、無料で使わせていただけるだけでもありがたい。収益化の兆しが見えたら、Proに移行してはてなブログに還元するもの大事なことだと思う。